行動指針

a) 基本的人権を尊重する。
1) 私たちは、基本的人権とは、すべての人の多様な価値観を認め、人格と個性を尊重するという考えを持ち、事業活動におけるあらゆる場面において行動します。
2) 私たちは、人種、民族、国籍、宗教、性別、年齢、身体的特徴などを理由とした、基本的人権を侵害する一切の差別行為を行いません。
3) 私たちは、セクシャルハラスメントやパワーハラスメント等のハラスメント行為によって、職場の仲間に不快感を与える行為、または職場の環境を悪化させる行為が起こらないよう、ハラスメント予防に努めます。万一、ハラスメント行為が起こった場合は、担当部門と連携し、早期解決に努めます。
     
b) 高い倫理観を養い、良識ある企業市民として行動する。
1) 私たちは、大阪フォーミングの一員として、誇りとプロとしての自覚を持って、社会から信頼され尊敬されるよう行動します。
2) 私たちは、業務において法令や行動指針などの遵守すべき規則に反する行為があったことを知った場合は、見て見ぬふりをせず、直ちに品質管理責任者に報告し、その是正を行います。
3) 私たちは、人に傷を負わせたり、騙したり、破廉恥な行為を行うなど、他人に迷惑をかける行為は行いません。たとえ言動であっても、時として会社の信頼を大きく傷つけることがあると言うことを各々が十分認識し、常識ある行動をします。
4) 私たちは、重大な事故を引き起こす可能性のある飲酒運転は、「飲むならのるな、乗るなら飲むな」をスローガンに、決して行いません。また、運転者に飲酒を勧める行為、飲酒者に車両を提供する行為もしません。もし、そのような行為をしようとしている人がいたら、必ず制止します。さらには、すべての交通ルールに遵守した行動に注意を払います。
5) 私たちは、違法な薬物の所持や使用はもちろんのこと、製造、売買などの行為に一切関与しません。また、海外に渡航した場合も、国内の法令に準じて行動します。
6) 私たちは、たとえわずかな金額であっても、賭博にあたる行為は、犯罪であるということを認識し、自分自身を律します。
     
c) 法令や規制要求事項を遵守し、公明正大に業務を遂行する。
1) 私たちは、公正かつ自由な競争ならびに適正な取引、責任ある調達を行います。また、政治、行政との健全な関係を保ちます。
2) 私たちは、購買先、加工依頼先などの協力会社との取引においては、対等な立場で取引の実体が公正なものとなるよう健全な関係を保ちます。また、発注者としての立場を利用して、物品やサービスの強制的な要求や、特定の相手だけを優遇する行為を行いません。
3) 私たちは、競合関係にある会社の情報を、不正な手段によって入手したり、営業活動を妨害するような誹謗中傷行為を行うことなく、正々堂々と公正な競争を行います。
4) 私たちは、実体のある取引とは、実際に私たちが商品やサービスの提供を行ったことによって実現したものに限るということを、しっかり認識して業務を行い、実体のない架空取引は、決して行いません。
5) 私たちは、全ての取引先を大切なビジネスパートナーと位置づけ、相手の立場に配慮するとともに、相互の発展に寄与する適正な取引関係を築きます。
6) 私たちは、取引先や協力先との接待について、行う場合、受ける場合を問わず、社会的に常識の範囲内に留めます。
7) 私たちは、強制的に労働を強いる行為はしません。さらに、取引先や協力先に対しても、強制労働の禁止を求めるとともに、そうした行為を行っている企業とは、一切の取引を行いません。
     
d) 就業規則等、定められた規則を遵守し、公明正大に業務を遂行する。
1) 私たちは、職場の規律や秩序を守り、自分自身の役割を正しく認識し、その役割に基づいて誠実に業務を遂行します。正当な理由の無い、以下の6つの事項のような、自分に与えられた職務を怠ったり、放棄するような業務に支障をきたす無責任な行動はしません。
ア) 許可なく無断で欠勤、遅刻、早退する行為、
  イ) 素行不良で著しく社内の風紀を乱す行為、
  ウ) 他の社員の業務を妨害する行為、
  エ) 自分本位で業務を行う行為、
  オ) 酒気を帯びて業務を行う行為、
  カ) 業務に関係のない私的な携帯電話の使用を行う行為、
また、職場に危険物を持ち込行為、業務と関係のない集会、個人的な政治活動や宗教活動も行いません。
2) 私たちは、社員として在籍している間については、たとえ短期間であっても、会社の許可なく他で就労しません。
3) 私たちは、会社との関係で、会社と競業関係にある事業に携わるような、会社と自分の利害が相反する行為を、会社の許可なく行いません。
4) 私たちは、取引上の立場を利用して、個人的な利益を図り、他より金銭を借用したり、贈答品などの物品を贈与したり、飲食、接待などのサービスを要求したり、暗黙のうちにそのような状況に他を追い込んだりするような行為はしません。また、私たちは、法令に抵触するなど、倫理的に問題のある私的な便益やリベートを、他に提供しません。
5) 私たちは、取引先や協力先からお預かりした資産を紛失、破損、漏えいするなどして、取引先や協力先に迷惑がかからないよう、全ての部門において、社内規程に従い、細心の注意を払って、適切に管理します。
6) 私たちは、会社の有形、無形の資産を適切に管理し、会社に損害を与えないよう、注意を払って使用します。また、会社の許可なく、業務と関係のない個人的な目的で利用することはしません。更に、会社の資産を適正な手続きを経ずに無断で処分したり、社外に持ち出すことはしません。
7) 私たちは、法令や社内規程等に違反する行為に対して、適正な手続きを経て誠実な公益通報がなされた場合には、公益通報者のプライバシーを保護し、不利益な取り扱いをしません。また、私たちは、公益通報者に対する、いかなる差別や報復措置も許しません。
8) 私たちは、報告が必要な場合は、速やかに、適切に、上司、または関係者に報告を行います。よって、事実に基づいて正確に記録します。たとえ自己において都合の悪い事実であっても、意図的な虚偽報告や隠ぺいは、決して行いません。
     
e) 反社会的勢力との取引関係を含めた一切の関係を遮断する。
1) 私たちは、暴力や威力、または詐欺的手法を駆使した不当な要求行為により経済的利益を追求する集団、または個人(反社会的勢力)とは、その名称や属性に問わず、取引関係を含めた一切の関係を遮断します。
2) 私たちは、既に弊社と取引をしている方が反社会的勢力であることが判明した場合は、取引の解消に向けた適切な措置を速やかに講じます。
3) 私たちは、反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や役員、及び社員の不祥事を理由とする場合であっても、それを隠ぺいするための裏取引や資金提供は絶対に行いません。
4) 私たちは、平素から、反社会的勢力による不当な要求に備え、警察、弁護士、暴力追放運動推進センターなどの外部専門機関と緊密な連携関係を構築していきます。
5) 私たちは、反社会的勢力からの不当な要求に対しては、民事、及び刑事の両面から毅然とした態度で、法的対応を行います。
     
f) 品質向上に努め、お客様に満足して頂ける商品とサービスを提供する。
1) 私たちは、お客様を第一に考え、常にお客様の立場に立って、お客様の声を真摯に受け止め、誠実に対応するとともに、お客様の要請に応えるために最善を尽くし、お客様と強い信頼関係を築きます。万一、提供した商品やサービスに問題が発生した場合は、迅速に、かつ誠意をもって対処します。
2) 私たちは、全数品質保証体制の考え方に基づいて、関連する全ての部署を含めたすべての工程において、全員で全数品質保証の実現と品質の向上に努めます。そして、全員が、自分の担当エリアから不良をださないよう細心の注意を払い、業務を遂行します。
3) 私たちは、お客様の要望に対して、商品とサービスに関する適切な情報を提供し、満足と信頼を獲得するために、誠実なコミュニケーションを行います。
4) 私たちは、他人の知的財産の権利を侵害しません。
     
g) 業務に関わる情報の重要性を認識して、適切に管理する。
1) 私たちは、いかなる場合も、お客様にかかわる情報、業務上知り得たお客様の情報を機密情報として適切に管理し、お客様の事前の許可なく、他に開示しません。また、私生活においても、退職後や転職後も、会社の機密情報を漏洩しません。
2) 私たちは、いかなる場合も、会社の機密情報を適正な手続きを経ず、社外に開示・提供しません。また、私生活においても、退職後や転職後も、会社の機密情報を漏洩しません。
3) 私たちは、会社、及び取引先や協力先などに関する情報の管理に十分注意を払うとともに、自らの業務に関係のない情報を不当に取得しません。
4) 私たちは、職場、または職種を異動、あるいは退職するに際して、自らが管理していた会社、及び取引先や協力先などに関するデータ・情報書類等を速やかに返却します。
5) 私たちは、個人情報の重要性を認識し、個人情報を保護することが社会的責務であると考え、個人情報に関する法令及び社内規程を遵守し、取り扱う個人情報の取得、利用、管理を適切に行います。
6) 私たちは、重要な書類やデータ、事業活動を行う上で必要不可欠な情報や記録を適切に管理します。
     
h) 社会の環境保全に積極的に取り組む。
1) 私たちは、事業活動において、資源の有効活用と節約、廃棄物の分別と適正な処理活動を推進し、環境の負荷低減に努めます。
2) 私たちは、事業活動において、騒音対策、臭気対策などの環境改善活動に積極的に取り組み、社会からの信頼と尊敬を得られるよう対策します。
     
i) 変化を捉え、新たな可能性を見出すために、たゆまぬ努力と挑戦を行う。
1) 私たちは、お客様の立場に立って考え、コミュニケーションをとりながら、お客様のニーズや課題に適切な提案を行うことで、お客様から常に相談されるよう努めます。
2) 私たちは、市場の変化を的確に見極め、お客様のニーズに応える魅力ある商品やサービスの提供を行えるよう、積極的に製品の開発、技術の向上、品質の向上、対応能力の強化を行います。
3) 私たちは、固定概念にとらわれず、常に日々の業務における問題提起し、自主的に改善を行うことで、個々の能力を成長させるとともに業務の質を高め、お客様からの更なる信頼を獲得します。
4) 私たちは、一人ひとりが、日々の業務に関連する知識、技術、技能の習得と鍛錬に励み、その向上に努めます。
5) 私たちは、自らの業務活動において生まれる新たな発明、技術、ビジネスモデルを、知的財産として確保し、積極的に活用します。また、蓄積した経験やノウハウについても、貴重な財産として、互いに共有し、活用します。
     
j) 社会や地域への貢献活動や適切な情報開示を通じて、社会からの信頼を獲得する。
1) 私たちは、会社が取り組む社会への貢献活動や地域への貢献活動の重要性を理解し、良き企業市民として積極的に参加します。
2) 私たちは、事業活動を通じて、知り得た知識、培った技能を会社の財産であると認識し、受け継いだ技能を更に極め、後世に伝承していきます。また、業界の発展や業界の技術伝承にも貢献します。
3) 私たちは、社会から求められる情報を適時、適切に開示し、関係するあらゆるステークホルダーに対する説明責任を全うし、事業活動の透明性を高め、社会からの信頼と尊敬を得られるよう行動します。
     
k) 個々の力を結集し、総合力を最大限に発揮します。
1) 私たちは、常に明るく活気のある職場をつくるために、コミュニケーションとチームワークを大切にし、相互に職務従事に対する責任意識を高め合い、組織の目標達成に向けて、協力して行動します。
2) 私たちは、常に安全で清潔な職場環境であるよう、常日頃から全員が自主的に整理、整頓、清掃に取り組みます。また、災害時は、会社の指示に従い、柔軟、かつ迅速に行動します。
3) 私たちは、大阪フォーミングの一員であることを誇りに、お客様に喜んで頂ける商品とサービスを提供します。さらに、ブランド力を高め、企業価値を高めるよう行動します。
4) 私たちは、互いに切磋琢磨して、自分自身の技能を高め、多様性、人格、個性を尊重する働き方を実現するとともに、互いの協力と連携を持って、総合力として最大限に能力を発揮します。
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